営業の極意をお伝えしていきます。第4回「デキる営業のスタンスとは?」宜しくお願い致します。

基礎編

「デキる営業のスタンス」とは?

前回以降は、「営業の活動スタンス」についてお話をさせて頂き、前回は、まず「営業とは?」を
中心に、お話をさせて頂きました。
3人の画像のようです
今回第4回は、「デキる営業のスタンス」とは?につき、お話を
させて頂きます。
はじめての営業活動に戸惑っている人、あるいはベテランの営業でもスランプに陥って、成果に繋がらず、早く「デキる営業」になりたい。「デキる営業」にはどうしたらなれるのか?と、悩んでいる人は多くいらっしゃると思います。
「デキる営業」になれる、一朝一夕の魔法の薬なんかはありませんが、こうすれば「デキる営業」になれる、或いは、「デキる営業」のレベルに近づけるという方法はあると思っています。
それは、自身の苦労した経験からも言える事なのですが、大きく、下記の2つと思っています。
① マインドセット(心構え)をしっかり持つ事。
② 圧倒的な行動力を持つ事。(モデリング・知識習得・ベンチ
  マーク・事前サーベイ・プレゼン練習・徹底した拡販活動・
  相連報・PDCA)の各一つ一つをしっかりやっていく事が非常
  に重要だと思っています。
奇策はありません。努力無しでは無理です。でも、頭の良し悪しはあまり影響はしません。その①と②を、愚直に実行努力すれば、「デキる営業」のレベルに近づける事が出来ると思っています。
まず、①のマインドセット(心構え)ですが、その中で大切な事は、3つあり、まず一つ目が、「目標をしっかり持つ」という事です。
会社の業務目標とは別に、自身の目標として、何に向かって、いつまでに、どうなりたいのか?を、定量的に、時間軸も入れて、より具体的に明確にセットをして、脳にスイッチを入れる事です。(思考は現実化する・引き寄せの法則)。
2つ目が、「世の中に貢献をする」というマインドをセットするという事です。自分の夢だけ、私利私欲のみだけだと相手に見抜かれ、離れていきます。誰かの為に!というマインドでの行動で、自身の行動が好転していきます。(貢献的な考え方)。
3つ目は、未来想像力です。短期・中期・長期で、自身や自身を取り巻く、家庭、会社、業界、日本全体や世界の社会経済環境が、どう変化していくのか?を、常に想像していく事が大事です。その想像が先の創造に繋がっていく可能性が出てきます。(経営者的な脳)。
次に、②の「圧倒的な行動力を持つ事」についてですが、
今回、長くなってしまいますので、この事については、
次回にお話をさせて頂きたいと思います。
次回も、どうぞ宜しくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました