営業の極意をお伝えしていきます。第27回「マーケティングの戦略/戦術・マーケティングの役割」とは?(続編2)宜しくお願い致します。

マーケティング編

「マーケティングの戦略/戦術・マーケティングの役割」とは?

今回第27回は、「マーケティングの戦略/戦術・マーケティングの役割」につて、お話をしたいと
思います。
1人、雲、たそがれの画像のようです
まず、「マーケティング戦略」についてですが、目標を達成するための方針や道筋として、どんな
価値を・誰に・どのように差別化していくか?という考察をする事を、「マーケティング戦略」と
呼んでいます。
そして、「マーケティング戦術」というのは、新商品を発売する時のプロモーション活動で、どのようなメディア媒体を使って宣伝していけば目標を達成できるのか?
いわゆる、マーケティング戦略によって決められた大枠を達成するための具体的な手段や方法の事を「マーケティング戦術」と呼んでいます。
その「マーケティング戦略」と「マーケティング戦術」を用いて、自社商品・サービスの見せ方を
考え、実施し、潜在的な顧客を獲得する事。
更には、既存の顧客へのアプローチだけではなく、新たな市場を開拓し、顧客を獲得していくという事が、「マーケティングの役割」となっています。
端的に言うと、企業の商品やサービスに対するイメージを、顧客にしっかりと伝えるという事が、
マーケティングの役割であります。
ちなみに、テレビ、新聞、雑誌、インターネットなど具体的なプロモーションの手段や方法が
「戦術」と呼ばれるもので、自社環境に照らし合わせてそれら無限にある戦術から、最も効率的に
マーケティング目標を達成できる手段や方法を選択していくプロセスが「戦略」と呼ばれるものです。
戦略というのは、自社の環境に合わせて最適な戦術を考えていくことです。
外部からは見えずに競争優位を長い間保てるというメリットがある一方、戦術は、具体的な手段や方法なので外部から見ることが可能で、成功すれば他社からすぐにマネされやすい、というデメリットがあります。
従って、戦術のみで戦っている企業は、ライバル企業から、その戦術をマネされ、優位性が無くなる可能性があります。
マーケティングでは、戦略的に考える事が重要であり、環境に応じた戦術を自在に組み合わせる
スタンスをとれば、どんなビジネス環境であっても、成長できる可能性が高くなるのでは、と
思います。
今回は、「マーケティングの戦略/戦術・マーケティングの役割」について、お話をさせて頂きま
した。
次回は、そのマーケティングの戦略/戦術を駆使しての、「マーケティングの成功例」について、
お伝えをさせて頂きます。
次回も、引き続きご覧頂きたく、宜しくお願い致します!

コメント

タイトルとURLをコピーしました